男性の心理
大人気セクシー女優、百合川さらが教える彼に愛されるためのHOW to sex 大全集(動画)

嘘をつく男の心理

男性の多くは女性に比べて体裁や外見に強くこだわります。若い男性ほど、その傾向は強くなると言えるでしょう。その結果、自分の自慢話ばかりしたり、見栄を張って自分をよく見せるための嘘をつくことがあります。「男はこうあるべき」あるいは「男らしく」というという男性心理が無意識のうちに働き、自分の弱さや欠点を悟られないようにしているのです。女性が相手を気遣ってつく嘘とは本質的に異なるもので、自分を守るための嘘と考えれば解りやすいかもしれません。詐欺師のように悪意を持った嘘ではなので、男性心理を理解してあげることが問題解決の糸口になるかもしれません。
ただし、なかには嘘をつきまくる男性もいます。いわゆる「うそつき男」です。こうした男性の心理の裏には、自分自身の対する強烈な劣等感や自信のなさが隠れていることが多いと言えるでしょう。例えば、年齢を偽る男性の心理の裏には、自分の年齢に対する不安や劣等感があるわけです。こうした自分を否定する嘘をつくことは決して良いことではありませんし、ひとつの嘘は雪だるま式にどんどん大きくなっていくだけなのです。